脳内百景

3ピースロックバンド"The Highways"のギターボーカル、徳永の脳内。

珈琲と僕

珈琲は僕にとって生活必需品と言っても過言ではない程、日常生活にあって当たり前の物になっているかもしれない。 朝起きて出掛ける前(だが大抵出掛ける直前に目を覚ますため、優雅なコーヒータイムは夢と消える)、移動の合間、余暇の時間、ライブ前、眠る…

世の中は曖昧な謎だらけ

寒さが増してきて、季節が秋から冬へと変わろうとしている。 季節の変り目には風邪を引きやすいとよく言う。自分もこの文句はよく使うし、最近も誰かとそんな話をしたばかりのような気がする。ただよく考えると何故季節の変わり目だから風邪をひきやすいかを…

漫画:人造人間キカイダー

今回は石ノ森章太郎が描いた人造人間キカイダーについて書く。多少ネタバレを含むので、読む予定がある方は自己責任で。 特撮作品としてのキカイダーの方が世間一般的には有名なのかもしれないが、今回はあくまで漫画版原作について書く。 まず興味を引くの…

真夏のコインランドリー

先日Tシャツを買った。 味のあるプリントが気に入ってネットで注文し、ワクワクしながら配達されるのを待っていたのだが、いざ届いたら少しだけサイズが大きい。これ以上小さいサイズはないため、なんとか縮める方法はないかとネットで調べた。 すると熱湯に…

際限のないデジタル化

この間ちらっと新聞を見る機会があった。 気になったのはメインの記事ではなく、下部にある広告欄。絵本の広告が載っていた。 「デジタルではなく、手元に残しておきたいと思える絵本です」とかそんな感じのことが書いてあったと思う。 もちろん今や電子書籍…

本:長距離走者の孤独

今回は本について書いてみる。 イギリスの作家、アランシリトー作の長距離ランナーの孤独という本である。この本はいつも弾き語りをやっている下北沢ARTISTのコニシさんから借りたものである。 この本に興味を持つきっかけというのがそのコニシさんとの会話…

靴磨きにハマる。

最近靴磨きにハマっている。 革靴を履く事が多いのでずっと始めたいとは思っていたが、とうとう靴磨きセットなるものを買い最近時間がある時に靴を磨いている。 いつも世話になっている靴が綺麗になっていくのはなんとも気持ちが良くて、不思議と気持ちまで…