脳内百景

3ピースロックバンド"The Highways"のギターボーカル、徳永の脳内。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年、総括。

2019年が終わる。 例年に比べて、気温が高めな年末な気がする。昨年の年の瀬にも一年を振り返る文章を書いていた。今年も少し振り返ってみるとしよう。 何と言っても今年はThe Highwaysがバンドとして再稼動した年だ。昨年末あたりまで、ドラマーが抜けた状…

映画:JOKER

ジョーカーをみた。久々に鑑賞中に身体がこわばる映画だった。非常に個人的な、社会、他人への憎しみが社会情勢とうまく(逆に言えば不幸にも)噛み合った結果生まれた物語だ。 個人的な社会や他人への憎しみは、遺憾無く爆発されたまま物語は終わる。ただ僕…

近況。

気がつけば11月に入っていた。 朝晩は肌寒く、暖かいものがおいしくなってきた。今回は近況報告をしてみたい。主にバンドについてだ。 最近のThe Highwaysは定期的な発信を心掛けるようになった。 具体的には週一回の路上ライブと、月2回のカバー動画の収録…

日常短編シリーズ:その本を読みたい

これはフィクションであり、ノンフィクションの話でもある。 その本を読みきりたかった。 深夜1時を過ぎてバイトを終え、帰路に就く。1冊の本を読みかけていた。バイトの休憩中にも読んでいたが読み切れず、あと3分の1くらいは残っている。明日は忙しい…

[曲解説]2ndシングル『This is fun?』

先日、8月11日に下北沢LIVEHOLICにてレコ発ライブ、『This is fun!!』を開催した。 関わって頂いた全ての人に改めて感謝を述べたい。 さて、今回はシングルに収録した3曲について話してみたいと思う。 本来僕は曲について語ることは野暮だと考えている。音楽…

夏がやって来た

梅雨が終わり、夏がやって来た。 夏という季節は好きだ。あまりにも強い太陽の光は時に体力を奪うこともあるが、基本的には好きだ。 なぜなら夏は様々なパワーに溢れているからだ。 僕たちの心は案外天気や気候に左右されている。雨の時は憂鬱になったり、晴…

日常短編シリーズ:なんでもない日

これはフィクションであり、ノンフィクションの話でもある。 ハッと目が覚めた。昨日遅くまで酒を呑んでいたため、からだが非常に重い気がする。 部屋の中はカーテンの隙間から漏れる光と、透けてみえる微かな光によって真っ暗ではない。 今日はバイトがある…

ノスタルジーの正体は?

早すぎる夏が到来した、と言って異論を唱える人はいないだろう。梅雨入りも発表され、季節は次から次へと移り変わっていく。 最近刑事物語という映画を観た。武田鉄矢主演で1982年に公開された。5まであるシリーズものだが、今回は1だけ視聴。感想を述べよう…

レコーディング

長いゴールデンウィークが終わる。 まあ自分にとっては休みがあるわけでなく、特に関係はなかったと言える。 とはいえ街の空気は休日の気配を孕んでいるし、人々の足取りは穏やかに見えたりする。気温も相まってなんとも生ぬるい感覚はした。この期間で多く…

季節の流れを感じていたい

人間は、いや、少なくとも僕は同じような環境や状況が続き過ぎると自分が変化せず、成長していない気がして気分が荒れてくる。それを避けるためには何処かで必ず新しい挑戦を、若しくは新しい要素を生活に取り入れねばならない。別に大きすぎなくてもよい。…

1970〜1980年代への想い

前々からなんとなく気がついていたのだが、僕が好きなものには70年代〜80年代に創られたものが多い。 アニメや映画、音楽に至るまで、気がつけばその辺りの年代に好みの作品が集中しているようだ。それ以前のものや新しいものにも心を打つ作品はもちろんある…

ミロコマチコさんの絵について

今回はミロコマチコさんという画家、絵本作家について話したい。 僕がミロコさんの絵を初めて真正面から体験したのは、去年の春くらいだと思う。世田谷文学館という施設で企画展があり、それを観に行ったのだ。 以前から家がそう遠くない事もあり、世田谷文…