脳内百景

3ピースロックバンド"The Highways"のギターボーカル、徳永の脳内。

真夏のコインランドリー

先日Tシャツを買った。

味のあるプリントが気に入ってネットで注文し、ワクワクしながら配達されるのを待っていたのだが、いざ届いたら少しだけサイズが大きい。これ以上小さいサイズはないため、なんとか縮める方法はないかとネットで調べた。

すると熱湯につけた後乾燥機にかけると少し縮むという記事を見つけたので早速試してみることにした。

まずは鍋で湯を沸かす。しばらくしてグツグツと音を立て始めたので、そこに新品のTシャツを入れる。あまり鍋が大きくなく、Tシャツが苦しそうだが少しの辛抱である。

その後少し冷まして手で絞った後、乾燥機にかける。もちろん乾燥機は家にないため、コインランドリーへ向かった。

 

まだしっかり水分を含んだTシャツを持って、太陽がギラギラ照りつけるいかにも真夏らしい天気の中約10分程歩く。汗が滲んできた頃コインランドリーに到着した。

六畳または七畳くらいの狭い空間に幾つかの洗濯機と乾燥機。なぜかノスタルジーを感じる。こんな時感じるノスタルジーはどこから来るのだろう。子供の頃よく使ったわけでもない。ただ何故だかわからないが、その時僕は確かに日本の夏を感じていた。

乾燥機に歩み寄り、その中に丁寧にTシャツを寝かせる。どうせくるくる回るので意味はないのだが。

約1時間分のお金を投入して乾燥をスタートさせた。暑いけど帰るのも面倒なので本を読みながら待機する。

 

 

『乾燥が終了しました。』

その音声が聞こえて本の世界から帰ってくる。蓋を開けてTシャツを取り出してみるとなかなかいい感じで縮んでいそうである。

コインランドリーに向かうときは感じなかった心地よい風を感じながら、さっきより軽い足取りで帰宅する。相変わらず太陽はギラギラしていた。汗が滲んだ。

 

家についてTシャツを着てみると、なかなか良い大きさまで縮んでいた。

素直に嬉しかった。真夏の何気ない1日であった。