脳内百景

3ピースロックバンド"The Highways"のギターボーカル、徳永の脳内。

レコーディング

長いゴールデンウィークが終わる。

まあ自分にとっては休みがあるわけでなく、特に関係はなかったと言える。

とはいえ街の空気は休日の気配を孕んでいるし、人々の足取りは穏やかに見えたりする。気温も相まってなんとも生ぬるい感覚はした。この期間で多くの人がリフレッシュして、また世間に活気が溢れ出してゆけば素晴らしいことだと思う。

 

 

 

僕のゴールデンウィークはどうだったかといえばレコーディングについて話さないわけにはいかない。

2日間使い3曲を録音した。まだミックスやマスタリングが残っているため完成とはいかないが、録音するという仕事は終えたのでひと段落だ。

今回は以前マスタリングでお世話になった大ベテランの方(後日発表させて頂きます)に録音、ミックス、マスタリング全てを担当していただいたのだが、もう沢山のことを勉強させていただいた。

何より1番自分が痛感したことというのは、音作り、アレンジの世界の広さだった。

自分ではこれまでだって自由に考えているつもりだった。しかし実はそれはとっても範囲の狭い自由で、視界に収まる世界の外に見えていない自由が広大に広がっていることに気がついたのだ。

もちろん気がついただけでその自由をうまく使いこなすにはこれまでと同じように遅かれ早かれ時間がかかる。ただそれに気が付かせて頂いただけで、自分にとって本当に意味のあるレコーディングになったことに間違いはない。

 そして素晴らしい音源になることも間違いないのだが。

 

どんな音がするのか、どんな音が出るのか、自分で触って体験して初めてわかることばかりだ。(それは音楽に限ったことではない)そんな当たり前のようなことにも改めて気がついた気がした。

誰かの脳みそに爪痕を残すということはただかっこよければいいわけじゃないし、整ってりゃいいわけでもない。もちろんただぐちゃぐちゃにすればいいわけでもない。

自分だけのやり方を見つけて、行動し続けることが誰かの人生に爪痕を残す1番の近道だろうと思う。

 

 

 

 

 

脳みそが七色に輝き、トロピカルなお花が咲いている。そんなカラフルで柔軟な頭の中のイメージでアレンジできたらいいななんて考えた。もちろん合法的に、自力だけで。

(ただし酒は呑む)

いずれ発表ができると思う。それまでお楽しみに。